OracleとMySQLとNoSQL

リスナーのログを削除、移動する

以前2ヶ月未満でリスナーログが容量オーバーして、
サーバエラーが起きたことがあった。

Oracle使ってていつも思うのは
「複雑すぎやしないか?」
「もっとシンプルにできるだろう。。。」
昔から使われているから、今もみんなが使ってる感がいなめない。
その複雑さを補ってなお余ることのできるメリットを感じきれないんですよね。


と、いうことで指定がない限り僕の選択はいつも「MySQL」の
MySQL信者だったのですが、


TwitterとDiggがNoSQLの「Cassandra」を選ぶ理由
MySQL+Memcachedの時代は過ぎ、これからはNoSQLなのか、についての議論

MySQLを変化させることは難しい、なぜなら複雑で多くの機能を備えているためだ。MySQLのコーディングスタイルのため、その難しさは必要以上ですらある。内部はモジュラー化されておらず、機能も込み入っているためだ。

この記事見る限りMySQLも数年後には使ってなさそうです。
(NoSQLが中小規模のDBとして効率的なのかはもっと調べないといけませんが)


重要だと思うのはMySQLが進化しづらい体質になってきている、ということ。
時代のスピードよりも速く進化できないのはすなわち退化であり、
退化していく商品を使い続けることは、
沈み行く船に乗り続けること。


時代の速度についてく(退化しない)ために、
まずはスピードの速い船を乗り継いでくのが大切なことだと思います。