2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

堅っ苦しくて分かりづらいね。Objective-C 2.0プログラミング言語 ドキュメント

サンプルプログラムに一通り手をつけて、さて今度こそ、 ということでもう一度読み直しました。 日本語ドキュメント - Apple Developerプロパティ @dynamic 動的にアクセサメソッドを追加するための文法 [参考]http://journal.mycom.co.jp/column/objc/102/i…

Eclipse CPU利用率95%、メモリ316M = Freeze my PC and my work

最近、Eclipseの処理がおっつかなくなる現象が多発します。 ので色々調べてみました。 [参考]http://hogebar.seesaa.net/article/33589453.html 結論としては eclipse.iniで XX:MaxPermSize=256m と設定せよとのこと。[参考]http://www.atmarkit.co.jp/fjava…

現状「規格1」「規格2」の2つまでしか使用できないですが、商品にそれ以上の項目を持たせたいときのTips

※「規格」のDBは使わずに、直接商品情報のDBにデータを追加します。【出来ること】 商品詳細画面でセレクトボックスなどを利用して、ユーザーに情報を入力してもらう 追加項目に必須チェックをかける 入力した情報をカート画面で確認できる 入力した情報を注…

OracleとMySQLとNoSQL

リスナーのログを削除、移動する 以前2ヶ月未満でリスナーログが容量オーバーして、 サーバエラーが起きたことがあった。Oracle使ってていつも思うのは 「複雑すぎやしないか?」 「もっとシンプルにできるだろう。。。」 昔から使われているから、今もみん…

MBFPDFからTCPDFに移行

PDF

以前までMBFPDFを利用してPDF出力していたのですが、 YahooYUIのRich Text Editorを利用してリッチテキストで編集したhtmlを 出力することになりTCPDFに移行する作業。 残念ながらMBFPDFは活用できなかったのですが、 FPDIはそのまま使えました。[参考]http:…

EC-CUBEで管理者のアクセス権限を設定する

一、管理画面で「システム設定」→「マスタデータ管理」と遷移。 「mtb_authority」を選択する。idは管理者が「0」その次は「1」と順に番号を振っていく。 ※id=「0」はすべてのページにアクセスできます。 以降、idの数字が小さい者から順に広範囲のアクセス…

Postgresのdblinkの代わりにtemporary tableで対応

Postgresのdblinkを使って異なるDB間のテーブルをJOINすると、、、 ものすごく遅いことが判明。(fetchは利用できなかった)検索条件を異なるDBにまたがって指定すると、 とても採用できないレベルの速度になってしまいます。 ていうか基本タイムアウト; //…